2015年10月21日

夢を思い出す感覚

私にとって今一番の希望は何だろうか?と考えた時、いろいろあるが、現実的な欲望よりも、未知なるものを知りたいという希望が一番大きいように思う。たぶん、私にとってそれは「死」であり、「生」であり、「宇宙」であるのだが、そこの部分はどんなに勉強してもわからないし、どんなに考えても理解できないような気がする。つまり、生まれる前と、死ぬ前と、眠っている間に私たちが何をしているか/していたかは、謎のベールに包まれているのである。

私は、時々朝起きてすぐに、目を閉じてその日どんな夢を見ていたか思い出そうとすることがある。夢というのはすぐ忘れてしまうものだが、とても面白くて、すぐにそうして心を集中すると、何を感じていたか思い出せることがある。例えば、朝起きてなぜだか知らないが切ない気持ちになった時、目をつむって少し考えてみると、確かに夢の中で悲しい出来事があったような気がする。そういうのが、不思議で面白いのである。

私が夢に関してとても興味深いと思っている考えの一つは、睡眠中に精神は霊界に訪れているというものである。これまでも私は、精神世界に傾倒している人々の間でこうした考えがあることを知っていたが、これらは特に役に立たない考えだと思っていた。しかし、夢の中で突然現れる人々や、夢から伝えられるインスピレーションを考えると、もう少し前向きに検討した方が良さそうである。

たぶん、眠りにつく時は誰でも、その日にあったこととか、翌日しなければならないことをぼんやりと考えながらゆっくりと眠りに吸い込まれていくと思う。その時、どこかで体験したシーンが映像として浮かんでくることもあるだろう。そして、より深い夢に近づくにつれ、その映像がより鮮明な声や映像になって映し出されるようになる。これが、私にとっての夢の始まりである。

私は、特に眠り始め、夢の中で声が聞こえた時、その声の主を探るかのように、「誰ですか?」と問いかけるようにしている。大抵答えはなく、徐々に意識が薄れて声の主を探れなくなってくるのだが、そこに誰かがいるのは確かである。たぶん、それが私にとって大切な誰か、夢の謎を解くカギとなる人なのだと思う。いつも、もし私にもっと強い霊感があったら、夢の中の声の主や、登場人物たちとはっきりと交信できるかもしれないと感じている。

私がなぜこんなことを言っているか説明しよう。エベン アレグザンダーの著書「プルーフ・オブ・ヘブン」に書いてあったが、死後の世界では、疑問に思ったことは神に問うだけで、瞬時に答えが得られるらしい。それはつまり、私がこの世界で感じている悩みや悲しみ、取り組んでいる課題の答えは全てあちらの世界にあるということを意味する。もし、私たちが本当に睡眠中に精神は霊界に訪れているのであれば、それは向こうの世界からあらゆる問いへの答えを引き出すチャンスである。私には、そのように思えてならないのである。

化学者のアウグスト・ケクレは、1854年にロンドン滞在中に馬車の中で、大きな原子が小さな原子を引き連れて飛び回り、大きな原子同士がそのまま連なっていく夢を見て、炭素が互いに結合して鎖状化合物を作ることを思いついたという。また、彼は1861年にベルギーのヘントで教科書を執筆していた際に、ストーブの前でうたた寝をしたときに再び連なった原子が蛇のようにうねっており、さらに1匹の蛇が自身の尻尾に噛み付きながら回っている夢を見て、ベンゼンの環状構造を思いついたという。この夢の話については、一部疑わしいという説もあるが、興味深い話ではある。

いずれにせよ、夢というのは非常に神秘的であることに間違いない。夢を思い出す感覚が、覚醒時の感情とやや異なって感じられるのは事実だし、やはり睡眠中に私たちは無意識な状態で何かをしていると考えるのが妥当である。他の人がこんな私の考えを聞いたらバカにされるかもしれないが、夢に対する興味は尽きない。

(Wikipedia)
アウグスト・ケクレ
(参考)
夢の中で会いましょう
睡眠中は何をしているのか
奇跡体験!アンビリバボー|プルーフ・オブ・ヘブン
霊的エネルギーを感じやすいのは、目覚める直前と眠りに入った直後。
夢の中の感情


応援よろしくお願いします。





タグ:記事一覧
posted by 良源 at 00:00| スピリチュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

