2015年10月03日

喪失体験の正体

※この記事のタイトルは、kyupin先生のブログカテゴリの一つ「内因性の正体」のオマージュである。

先日、知人のお父さんが突然死した。自殺などではなく、心臓が原因の病死だった。亡くなった本人は前日まで普通に生活していたらしいが、ある日突然朝起きて来なかったそうだ。その影響で、お母さんが精神的に大きなダメージを受けてなかなか立ち直れずにいるという話を聞いた。

人が亡くなる場合、病気でゆっくりと死ぬよりも、突然死する方が周囲にとってダメージが大きいらしい。心の準備ができないからである。後に残される人々にとっては、お別れの言葉も言えないし、してあげられなかったことを後悔することも多いだろう。何より、その瞬間まで故人がいない生活というのを想像できないというのが一番大きい。たぶん、人の死に方で、亡くなることが前もって予想できるかどうかが、周囲の人の精神に大きな影響を与えると思う。

話は変わるが、ある時、霊能力者がこんなことを言っていた。

「私は亡くなった人と話ができますが、それでも悲しみは消えません。彼らと私たちでは住んでいる場所が違うんです。だから、話はできても悲しいんです。」

これはどういうことだろうか?その能力が本物かどうかは別として、亡くなった人と話ができても悲しいのか?私はこれについて少し考えてみた。すると、確かに何となく理解できそうな気がした。

例えば、あなたの身近にいる人が亡くなったとしよう。でも特別に、あなただけは故人と電話では話すことができる。亡くなった人と会話したければ、いつでも電話で話せる。でも、一緒に住むことはできないし、その人の映像も見ることはできない。故人がこちらの世界に影響を与えるようなこと(例えば、物を送るとか)は何一つできない。この状況はどう思うだろうか?私は、非常に悲しいと思う。この状態には、何かが欠けている。

この状況は、ホームシックと似ている。私は海外でしばらく一人で生活したことがあるが、私にとって最初の数週間は、家族がおらず、周囲と言葉も通じなかったため、非常に寂しかった。電話やインターネットで日本にいる家族と会話はできたが、それでも辛かった。この時感じたのは、“人間は、近くにいないと心の支えにならない”ということである。遠く離れた日本にいる家族がどうして自分の支えとなるだろうか?私は自分で道を切り開くしかなかった。

おそらく、喪失体験の正体は、そういう感覚と大きくは外れまい。喪失体験は、“単に会えないだけ”ではなく、“二度と会えない遠くに行ってしまった”という脳の認識の仕方にあるのかもしれない。脳は、故人が亡くなって会えないという状況を、「実際の物理的な距離」として認識しているように思える。まして、霊能力者でもない人が身近な人を失えば、一切の通信の手段を失う。それが心に大きなダメージを与えるのだろう。

昔から、私たちは人が亡くなることを、「旅立った」とか「見送った」と表現してきた。意外にも、喪失体験の正体は、このような言葉に如実に表されている。


応援よろしくお願いします。




ラベル:記事一覧
posted by 良源 at 00:00| 脳科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

自閉症の天才、ジェイコブ・バーネット君

前回、ギフテッドである矢野祥君のことを書いたが、今日はもう一人天才少年を紹介しようと思う。彼は、ジェイコブ・バーネット君という1998年生まれのアメリカ人である。

ジェイコブ君が最初に有名になったのは、2012年にニューヨークで開催されたTED×Teenでプレゼンを行なったことがきっかけだと思う。彼は、それ以前にも10歳(※)でIUPUI(米インディアナ大学−パデュー大学インディアナポリス校)に入学し、2011年にTime誌で紹介されるなど、注目される人物であったが、TEDの動画という形でYouTubeに拡散され、世界中にその名を知られることになったようだ。

※彼が大学に入学したのは8歳の時だとの記述も見かける。

彼は、3歳の時に5000ピースのパズルを完成させるという類まれな集中力を見せ、成長するにつれ紙に幾何学模様や計算のようなものを書き始め、やがて窓に公式を書きなぐるようになったという。彼は現在、カナダにある理論物理学ペリメーター研究所の博士課程に在籍している。

ところで、面白いことに、彼は生まれてから2歳で自閉症と診断されたという。というのも、2歳の時の彼は、言葉を話さず、細かいことに集中し、まるで何も考えていないかのように見えたためにそのように診断されてしまったようだ。彼自身によると、彼は空中を見据えたまま、そこにある光の反射や影について考えていたというのである。医師からは、「彼は一生学習しないし、考えることもない、話すこともないし、靴のひもを結ぶこともない。」と言われたらしい。

ちなみに、最近では、どんな赤ちゃんも本当は言葉を話す前から論理的に思考しているということがわかってきている。それに関してはこちらの動画に詳しい。

ただ、彼の類まれな集中力のせいか、彼は現在でもアスペルガー症候群と診断されており、その症状を克服するために日々努力している。この話を聞くと、天才というのは確かに一筋縄ではいかないということがわかるだろう。

では最後に、彼はギフテッドなのだろうか。前回の記事で紹介した矢野祥君は、明らかに優れた能力を持つギフテッドだった。しかし、今回紹介したジェイコブ君には、「自閉症」「アスペルガー症候群」という精神疾患がつきまとっている。これは、全てをうまくこなしているように見える矢野祥君には見られないことである。

私はこれらの2人はインターネットの記述で知ったに過ぎないので、彼らが精神面でどのように普通の人と異なっているかはわからない。しかし、事実として、ギフテッドの児童は注意欠陥・多動性障害(ADHD)自閉症と診断されてしまうことが多く、注意が必要だという。

私には、「ギフテッド」という言葉は、「全てを簡単にこなす天才児」という意味を含んでいるように思えてならない。しかし、仮にジェイコブ君が重度のアスペルガー症候群であったとしても、彼が社会に多大な貢献をしているという意味では、ギフテッドに違いはないだろう。

(YouTube)
Forget what you know | Jacob Barnett | TEDxTeen
(TED)
ローラ・シュルツ: 驚くほど論理的な、赤ちゃんの心
(Wikipedia)
Jacob Barnett
ギフテッド
(参考)
ギフテッドと矢野祥君
13歳少年 IQ170の天才の条件は「学ぶことを今すぐやめよう」 - ログミー
アインシュタインよりIQの高い12歳、ビッグバン理論の論破を目指す
【天才】14歳で大学院生「IQ 170の天才少年」“天才になりたければ学ぶことを止めろ"


応援よろしくお願いします。




ラベル:記事一覧
posted by 良源 at 00:00| 脳科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ギフテッドと矢野祥君

ギフテッドと呼ばれる人たちがいる。英語では「Gifted」で、「天から与えられた資質」を意味する。ギフテッドは、先天的に高い能力を持っている天才児のことである。

私は頭の良い人が好きなので、ギフテッドの人たちには以前から興味があった。私が最初にギフテッドという言葉を知ったのは、2004年に味の素のCMで、矢野祥君という日系アメリカ人の少年の画像が流れた時である。その時は、テレビでさも矢野祥君がアインシュタインに勝るかのような演出で舌を出している画像が流れた。

【矢野祥君(味の素のCM(2004年))】
Yano Sho.jpg

彼は1990年生まれの日系アメリカ人だが、幼い頃から勉強とピアノの能力に秀でていたという。11歳の時に彼と面接したシカゴ大学のジョエル・シュワブ医学部教授は、「精神的に成熟しており、自分が何を求めているかを明確に伝えることができる人物」と評価した。彼は9歳でロヨラ大学に入学し、主席で卒業した後、18歳でシカゴ大大学院で生物学と医学の博士号を取得した。つまり、彼は医者になったわけである。

上の写真はずいぶん幼く見えるが、当時の彼は13〜14歳である。今はそれから10年以上経っているので、おそらくもっと成長していることだろう。よく考えれば彼は私よりも何歳か年下なだけなので、外見の面では私とそれほど大差はない。

彼の凄いところは、早いうちから人間的に成熟していたことである。天才児は社会性や協調性に欠けると言われることが多いが、彼は幼い頃から精神的にも成長していた。彼は他人の痛みが分かる人物であり、自身の偏見に対する共感からか、大学では小児科を診療科目として選んだそうだ。

ところで、彼には5歳年下の妹がおり、彼女も矢野祥君と同じくらい頭が良いという。一般的に「ギフテッド」という言葉は、“先天的に”天才である人たちを指すが、兄弟2人ともが天才となると、もはやそれは家庭環境の影響ではないかと思いたくなる。もしかしたら、2人の身体に組み込まれている遺伝子が彼らを天才たらしめているのかもしれないが、それよりも私は両親の努力を褒め称えたい。

この兄弟の話は書籍としても出版されており、インターネットにも多く記述が残っているので、興味のある人は見てみるとよいと思う。

(Wikipedia)
矢野祥
ギフテッド
(参考)
偏見から守り続けた母の愛 天才少年一家の軌跡


応援よろしくお願いします。





ラベル:記事一覧
posted by 良源 at 00:00| 脳科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

